しなやかに、じぶんらしく。 RE:freestyle(リフリースタイル)

「大人が満たされていれば子どももHAPPYだ」。大人が満たされる気づきをリアルの場で提供する、リフリースタイルの活動を綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

7/30(土)午後、上映会@水天宮前です 来てくださ〜い

痩せた痩せた言われるので体重計に乗ってみたら本当に痩せていてびっくり、いままでの服がずり落ちしまい着るものに困っている(笑)、リフリースタイルのエガシラです。 さて今度の土曜日です。 『ザ・トゥルー・コスト 〜ファストファッション 真の代償』上…

服を買えなくなった私。『ザ・トゥルー・コスト 〜ファストファッション真の代償〜』

もうそろそろ、梅雨も明けるでしょうか?今年は最強の猛暑だという予報に、すでに溶けてしまいそうなリフリースタイル代表のエガシラです。気づけば7月も後半戦。巷はバーゲンセールでございます。みなさん、欲しかったあの服、靴、バッグ、etc. もう購入さ…

いのちと、ことばと、向き合う。『大地の花咲き』上映会

こんにちは、上映開始2分前までDVD作動せず、ものすごーく嫌な汗をかいた、エガシラです(笑) 桜もそろそろ終わりの4月10日。 協働ステーション中央の会議室にて、『大地の花咲き〜洞爺・佐々木ファーム“喜び”ですべてを繋ぐ〜』上映会を開催しました。 …

人が語る言葉

さゆみさんの言葉に、たびたびグッと心を掴まれるんです、私。 『大地の花咲き』の村上さゆみさん↑ 「いくらでも『あれが悪い』『これが悪い』って言える状況なのに、誰一人そういう事を言わなくて。みんな『やれる事をやろうよ』って言ってくれる、それが本…

穴あきさえも愛おしい!?

買ったら虫食いのあとがあったキャベツ。 みなさんはどう思います? 先日友人と、映画『大地の花咲き』の話をしていたところ、たまたまこんな↑キャベツの話になりました。 「私も有機栽培とか低農薬の野菜を宅配でよく買うねん。で、虫がいたり穴あきがあっ…

「知る」ということ

日常的に取り寄せはできなくても、この映画を観たことで、消費行動が変わりました。 スーパーでの買い物は、無駄な「ついで買い」が減りました。食品の添加物が気になって、なるべく少ないものを選ぶようになりました。 その頃タイミングを図ったかのように…

『大地の花咲き』上映会のチラシつくりました

こんばんは、夜更かし得意な代表エガシラです。 しかしこの2日間は子ども達中心の生活でヘトヘト、電池切れになる時間も早いです… 今回の上映会用に、1からチラシを作成し、ご近所や関係各所に配布しています。 ↓表 ↓裏です ご興味あるお友達がいらっしゃい…

『大地の花咲き』上映会 4/10 @小伝馬町

大変ご無沙汰しております、放置プレイのプロ、もとい、ブログ放置癖あり、の、エガシラです(汗)9月にボランティアスタッフを募集して以来、その報告もせず半年に渡る放置。 我ながら呆れます。。。はい。 で、気を取り直しまして。 9月にお手伝いに行っ…