しなやかに、じぶんらしく。 RE:freestyle(リフリースタイル)

「大人が満たされていれば子どももHAPPYだ」。大人が満たされる気づきをリアルの場で提供する、リフリースタイルの活動を綴っています。

夏の映画祭 その3:『何のために』

中村文昭さんという講演家をご存知ですか?
私はこの映画を観てはじめて知りました。

講演家って何?と思いますよね。
中村氏は元々実業家なのですが、ある時人に頼まれて自身の経験やそこから得た学びを話したところ、あっと言う間に評判になり、今や全国から引っ張りだこ。
年間6万人もの人が彼の話を聞きに集まるという、まさに講演家です。

中村氏、実は若い頃、なかなかヤンチャだったそうです。
その彼の人生を変えた言葉、
それが師匠から問われた「何のために」。

この映画は、中村氏にフォーカスしたものではありません。
「何のために」と問い続ける中村氏との出会いで人生が変わった5人を追った、ヒューマンドキュメンタリーです。
熱血先生、ハンディキャップを持つ料理人、農業情熱社長、作法講師、人材育成もする建設会社社長・・・
個性豊かな自分の道を生きる5人の生き様に触れて、何とも濃密な90分になること間違いありません。

彼らこそ、村上和雄博士の言うところの「スイッチをオンにして生きている」人たちだと感じました。


何のために、勉強しているのか。
何のために、働いているのか。
何のために、生きているのか。

彼らの姿から、あなたの「何のために」を少し考えてみませんか?
そして思いや気づきを、同じ空間で共有してみませんか?
人との出会いやご縁もまた、中村氏が大切にしていることの一つです。


作品概要はコチラ↓↓↓

 

上映会お申込みはコチラ↓↓↓

8/25(火) 14:45~
http://kokucheese.com/event/index/318090/

8/30(日) 14:45〜
http://kokucheese.com/event/index/320060/


みなさんのお越しをお待ちしております。


※中村氏についてまずは知りたい!という方はこちらをどうぞ。

『何のために』著者:中村文昭↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/何のために-中村文昭/dp/4763133373

講演の様子はコチラ(音源のみ)↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=9xkyYf-QOeU