しなやかに、じぶんらしく。 RE:freestyle(リフリースタイル)

「大人が満たされていれば子どももHAPPYだ」。大人が満たされる気づきをリアルの場で提供する、リフリースタイルの活動を綴っています。

5月の上映会を終えて

5/26(火)、映画『うまれる』シリーズ W上映会を開催しました。

平日にも関わらず、遠くは九州や軽井沢からもお越しいただき、たくさんの方々とあたたかいひとときを過ごすことができました。

f:id:uniyome:20150909165132j:plain

 

今回の上映会でも観賞後のシェア会をしました。
いつも3つのお題を出して答えをシェアてもらうのですが、今回はそのうち1つに「映画を観終わった後の気持ち」「あなたにとって『うまれる』とは?」を漢字一文字で表してもらう、というお題を入れました。
その漢字を花型の付箋に書いて、木の絵に貼ってもらって
「『うまれるの木』に花を咲かせる」というのをやってみました。

映画の内容からして「愛」とか「絆」といった字が多いかな、と予測していたのですが
いい意味でそれを裏切られた、皆さんの感受性の豊かさに、こちらが感動いたしました。

f:id:uniyome:20150909164829j:plain

 

 

 

また、今後の上映会リクエストも募ってみました。
相変わらず『かみさまとのやくそく』は根強い人気です。
http://norio-ogikubo.info/作品解説/
『SWITCH』や『何のために』もかなりおもしろそうなので、企画したいと思っています。
http://www.sunmark.co.jp/switch/intro/index01.html
http://www.sunmark.co.jp/nannotameni/intro/index.html

 

f:id:uniyome:20150909164938j:plain

 

最後に、今回の上映会で読み上げた監督・豪田トモ氏からのメッセージを一部ご紹介いたします。

 

”今回の映画で私がお伝えしたかった事は、命の素晴らしさや家族の絆の大切さを「知って」ほしいからではありません。
命や家族が大切な事は、おそらくほぼすべての人が知っている事だと思います。しかし、いじめや虐待、言葉の暴力、親子のいさかい、家族の崩壊、人を人とも思わないような数々の事件や行動がなぜ起こるのでしょう?
それは、大切な事を「心で感じる」機会がないからではないかと、私たちは思っています。

映画を見て、色々な事を感じて、皆様たちに合った、お答えを探し、そして楽しい人生を歩んでいただけたらと思っています。

私たちの夢は、皆が幸せに産まれ、生き、人を育てる社会作りに貢献する事です。”