しなやかに、じぶんらしく。 RE:freestyle(リフリースタイル)

「大人が満たされていれば子どももHAPPYだ」。大人が満たされる気づきをリアルの場で提供する、リフリースタイルの活動を綴っています。

いのちと、ことばと、向き合う。『大地の花咲き』上映会

こんにちは、上映開始2分前までDVD作動せず、ものすごーく嫌な汗をかいた、エガシラです(笑)

 

桜もそろそろ終わりの4月10日。

協働ステーション中央の会議室にて、『大地の花咲き〜洞爺・佐々木ファーム“喜び”ですべてを繋ぐ〜』上映会を開催しました。

 

お天気のよい日曜日の昼下がり、関東一円から30名近くの方々がお越しくださいました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

f:id:uniyome:20160411144617j:plain

 

さて、この映画。

パッと見、「無農薬野菜を育てる農家さんのお話」と捉えられるのですが、観ていただくと、それがメインではないことに気がつきます。

 

家族間の対立でファームも自身もボロボロの極限状態の時に、村上さんご夫妻の息子、大地くんのお引越し(死)。

「命を育む職業に就いている」と認識してから取り組んだけれどまったく上手く行かない無農薬・無肥料栽培

 

映像の中ではどれもさらっと語られていますが、渦中においては想像を絶する苦難だったことでしょう。

 

でもそういった状況から逃げず、向き合い、受け止めたこと。

大地くんが命がけで伝えたかったことを汲み取り、実践していったこと。

 

それが佐々木ファームの魅力に繋がっていると思います。

 

「愛と喜びを循環するぞ!おー!」

スタッフさん達が円陣を組んでかけ声をかける、この言葉に込められた想いを知れば、命を、自然の循環を、笑顔を、どれだけ大事にしてスタッフさん達が野菜のお世話をしているかが肚でわかります。

 

そして「年齢×1万回言うと奇跡が起きる」という『ありがとう』の言葉。

実際、やる人、そういないと思いますが…

やっちゃった人(村上貴仁さん)は言います、「その時に奇跡なんて起きなかった。でも毎日こうやって生きていることが奇跡だって、強烈にわかっちゃったんだよね。」

そこから生まれた「ありがとう農法」。

ありがとうという言葉を聞いて育った野菜達は、本当に強くて元気です。

 

 

命について、生きる事について、自然が持つ本来の力について。

ありがとうという言葉について、笑顔と喜びについて。

あたり前にあることと、幸せについて。

野菜も人もそれぞれ違っていいということや、循環型社会について。

 

参加された皆さんそれぞれが、感じ、受け止めてくださいました。

 

 

実は会場に、藤沢市で無農薬・低肥料で農業を営んでいらっしゃる男性がおられましたので、突撃インタビューをさせていただきました。

奥様の考えや娘さんの誕生などをきっかけに、2年前から農業を始められたそうです。

(それまでは30年間企業の財務部でバリバリ働いてきたザ・サラリーマンだったそうです!)

毎日、畑で土や虫・野菜とふれることで、自然と命の循環を感じておられるとのこと。

映画の中の言葉、どれも共感したとおっしゃってました。

「人間が野菜を育てる、なんておこがましい。人間ができることは、野菜達がその力を存分に発揮して育つための環境づくりをする、お手伝いをすることだけです。」

というお話がとても印象的でした。

もっと野菜を届けたいので、畑を探していらっしゃるとのこと。神奈川県近郊で休耕地情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、私までご一報くださいませ〜

 

農業を営む山根さんにインタビュー↓

f:id:uniyome:20160411144534j:plain

 

 

そしてお待ちかねの試食タイム。

ご参加いただいたみなさんと、佐々木ファームさんの野菜をいただきながら、感想シェア会です。

f:id:uniyome:20160411144618j:plain

左:紅しぐれ大根と人参2種類、 右:雪の下キャベツ・紫キャベツ・ほうれん草・水菜のサラダ

 

f:id:uniyome:20160411144609j:plain

そのままでも、自家製味噌やオリーブオイル、岩塩でちょっと味を足しても。

 

f:id:uniyome:20160411144607j:plain

印象に残ったシーンを話します。「喜びを感じたから、開始5分から最後まで涙が止まりませんでした」

 

 

涙あり笑あり、で、食べながら話しながら、心があたたかくなるひと時を過ごす事ができました。

 

 

さぁ、そろそろこの映画を観たくなってきた、そこのアナタ!

6月に伊豆でランチ付き上映会がありますよ〜!

残席13とのことですので、ピンときた方は今すぐお申込みを↓↓↓

※先着30名限定※ 「大地の花咲き」ドキュメンタリー映画上映会&ランチ会 | IzuGraceSalon-news

 

 

 

話を戻しまして、お帰りの際に、私たちが今後上映を検討している映画に投票してもらいました。

f:id:uniyome:20160411144605j:plain

 

こんな結果でした!

そうか〜、皆さんのご意見はこんな感じか〜どうしようかな〜何を上映しようかな〜

 

みなさんのリクエスト、お待ちしております!

 

ありがとうございました(^▽^)/