しなやかに、じぶんらしく。 RE:freestyle(リフリースタイル)

「大人が満たされていれば子どももHAPPYだ」。大人が満たされる気づきをリアルの場で提供する、リフリースタイルの活動を綴っています。

穴あきさえも愛おしい!?

買ったら虫食いのあとがあったキャベツ。

みなさんはどう思います?

f:id:uniyome:20151006210148j:plain

 

先日友人と、映画『大地の花咲き』の話をしていたところ、たまたまこんな↑キャベツの話になりました。

 

「私も有機栽培とか低農薬の野菜を宅配でよく買うねん。で、虫がいたり穴あきがあったら『あぁ、虫も食べにくるようなええキャベツなんやな〜』って思うねん。けど、そういう野菜はやっぱりクレームになるんやって。」と、友人談。

 

低農薬ってうたわれているのに、虫はダメって… 育てている人はどうしたらいいんでしょ?

私もまったく彼女に同感で、昔から「虫がいるのはいい野菜」と何となく刷り込まれて(?)いるので、こういう野菜に抵抗ない派です。

 

ちなみに写真のキャベツは佐々木ファームさんから届いたキャベツ。

 

穴あきさえも愛しく思えます。(←ちょっとヤバい人みたいですか?)

映画を観た後に、育った風景と育てた人達の顔を思い出しながら食べると、また格別ですよ!

 

 

さて、佐々木ファームさんの「旬の野菜セット」(¥3,000、送料別)。

箱を開けるだけで自然と笑顔になってしまいます。

 

なぜ笑顔になるか?

では、我が家に9月下旬に届いた箱を開けてみましょう。

 

 

f:id:uniyome:20151006210055j:plain

葉物がたくさん!

 

さらにそれらを取り出してみると、その下に…

f:id:uniyome:20151006210132j:plain

根菜類もたくさん!

 

 

色とりどりのトマトたち

f:id:uniyome:20151006210114j:plain

 

こんな変わった野菜も!

f:id:uniyome:20151006210202j:plain

 

 

どれも大きくはないけれど、色鮮やかで元気な子達!

次から次へと、何が出てくるんだろうというワクワク感!

 

「野菜の玉手箱や〜(←彦摩呂さん風に)」

 

種類もたくさんでスーパーでは見かけないようなものも。

いろんな野菜に挑戦してらっしゃるんだな〜

 

いかがですか?

今回の上映会でも、この旬の野菜セットを取り寄せます。

ファームのご担当者さんが相談に乗ってくださって、雪の下キャベツや白菜、にんじんなどを取り揃えてくださいました!

生でもボイルでも美味しいそうですよ〜

ぜひみんなでいただきましょう ♪

 

 

参加申込はコチラからどうぞ ↓

『大地の花咲き』上映会 2016年4月10日 - こくちーずプロ(告知'sプロ)