しなやかに、じぶんらしく。 RE:freestyle(リフリースタイル)

「大人が満たされていれば子どももHAPPYだ」。大人が満たされる気づきをリアルの場で提供する、リフリースタイルの活動を綴っています。

夏の上映祭 その7:小さめの自主上映会にこだわる理由

〜その6からの続き&25日の報告〜

サンマーク出版さんがこの映画たちをあえて自主上映会というスタイルで広めたいと考えていらっしゃることにも、私たちは共感しました。

『出版社でありながら自主制作でドキュメンタリー映画をつくっています。それは、”人と人が同じ空間で出会う場”が大切な時代がまた戻ってくると感じているからです。限り主間の中で、同じ時に同じ場所で、そこにある空気を味わいながら、それぞれの抱える思いを素直に話し合っていただきたいのです。そうした場でつながった”ご縁”は必ずやその後の人生が広がるきっかけになると考えています。』

これはまさに私たちが思う自主上映会のイメージと同じでした。
私たちの上映会では鑑賞後に数人のグループに分かれて簡単な感想シェア会を行っています。
思いを言葉にして、共感したり違いを感じたりすることで、味わいも理解も深まるからです。
これはただ観るだけでは得られない、プライスレスな時間でもあります。

映画にちなんだ小話やおやつをご提供したりすることもありますよ。
25日の上映会では「食べることで〜」をご覧になった方に、冷やし甘酒をご用意しました。(写真撮り忘れた…)
少人数ならではのサービスです♪

もっと言えば、この場に集ったふしぎなご縁をつなぐということも実際にあります。
これまでの上映会でも様々な出会いに立ち会いました。
同級生と再会した人、グループで意気投合し次に合う約束をする人、etc.
25日の上映会でも、4人グループのメンバー全員がある地域に縁あることが発覚。「実は私も…」「えーっ?」なんて驚きとともに盛り上がりました。
話すことでわかる共通点や共感。世界は広いようで、実はやっぱり狭いのかもしれません。

 

ネットで情報を拾うことが当たり前になっている昨今。
情報が溢れすぎていることでかえって「何が本当なのか」を判断しづらくなってきたと実感しています。

そんな時代だからこそあえて、人と会って人と話し、自分で見聞きしたものやそこで得る情報、自分の肚で納得する感覚が大切だと思っています。

30日(日)、まだまだお席空いておりますので、ご都合あう方、迷っておられる方、ぜひいらしてくださいませ。お待ちしております。

 

※託児は前日17時で締め切りますのでご注意ください。

========================
9:30~ SWITCH
[作品概要]
http://www.sunmark.co.jp/switch/index.html
[鑑賞お申込み]
http://kokucheese.com/event/index/320055/

12:30~ 「食べること」で見えてくるもの
[作品概要]
http://www.sunmark.co.jp/switch_taberu/index.html
[鑑賞お申込み]
http://kokucheese.com/event/index/320058/

14:45~ 何のために
[作品概要]
http://www.sunmark.co.jp/nannotameni/
[鑑賞お申込み]
http://kokucheese.com/event/index/320060/

※鑑賞料は1本1500円。
 2本の場合は3000円のところを2800円に。
 3本の場合は4500円のところを4000円にいたします。