しなやかに、じぶんらしく。 RE:freestyle(リフリースタイル)

「大人が満たされていれば子どももHAPPYだ」。大人が満たされる気づきをリアルの場で提供する、リフリースタイルの活動を綴っています。

1月の上映会を終えて

ご報告遅くなりましたが、先週「かみさまとのやくそく」の上映会を開催いたしました。


f:id:uniyome:20150909162526j:plain
初めての一般公開イベントで準備段階から緊張していましたが、映画自体の持つ力というのでしょうか、18日(日)はあっと言う間に満席となりました。遠方からもたくさんの方にお越しいただきましたし、ご夫婦や、三世代でご参加いただいた家族もいらっしゃいました。

 


19日(月)は赤ちゃん連れOKのスタイルにしましたところママ達に好評で、赤ちゃんの相手をしながらゆったり鑑賞していただけました。

f:id:uniyome:20150909162243j:plain

 


リフリースタイルでは、上映後、小グループにわかれて感想シェア会をします。
初対面の方に映画の感想や想いなど打ち明けるのはなかなか難しいものですが、人の話を聞くことで気づきや新たな発見が得られます。同じ映画を観ていても共感する事もあれば違いを感じる事もある―—それもまたおもしろい所です。


グループによっては話がかなり盛り上がり、連絡先を交換したり次の約束をされたりしていました!

f:id:uniyome:20150909162748j:plain

 


アンケートには「子どもとの関係が改善できるきっかけになるメッセージ性の高い映画でした」「親として、また子どもとして、考える思考が変わりそうです」「もっと自分に優しくしたいと思いました」「2回観ましたがその都度自分の反応する所が違って興味深かった」「私も地元で上映会を開催します」など、ここにはご紹介しきれないほど様々なご感想を頂戴しました。


ご参加いただいた85%の方が映画について「大変良かった」と5段階評価の5をつけておられました。
音楽もナレーションもない完全ドキュメンタリーでありながら観る人の心に響く何かがある、観る度に違った味わいがある、不思議な映画です。

今後また時期をみて同じようなスタイルで開催する予定です。
見逃した方、友人や家族に観せたい方、もう一度観たい方、ぜひ次回お越しくださいませ。
お待ちしております。